第6回 都市づくり・まちづくりセミナーが開催されました


お知らせ

第6回 都市づくり・まちづくりセミナーが開催されました

 

2月1日土曜日、弊社会議室で第6回都市づくり・まちづくりセミナーが開催され、建設コンサルタント、土木設計事務所、学生など25名の参加がありました。

今回は、昨年出版された『人口減少時代の論点90』の執筆者である、井上正良氏、長瀬光市氏、増田勝氏をお招きし、「人口減少時代」に都市計画、まちづくりを進めていく際の論点を講演頂き、その後、参加者と意見交換を行いました。

現在、人口減少に伴い、「高齢化」「人口の一極集中」「格差社会」「限界集落」「空き家問題」等・・・様々な問題が顕在化しています。このような社会問題に私たちはどのように立ち向かい、乗り越えていけばよいのかについて考えを深める機会になりました。

今回の御三方のお話に共通していたことは、人口減少時代ではこれまでどおりの行政頼みのまちづくりでは成り立たない、これからは地域住民が自分たちの役割を持ち、行政と協働してまちづくりを行わなければならないという事だと思いました。私たち一人ひとりが問題意識を深め、課題解決に向けて主体的に行動していかなければならないと強く感じました。

 

セミナーの後は、参加いただいた方々と交流会を行いました。交流会では、若い技術者や学生とベテランの方々が、世代を超えて様々な話題で盛り上がり、にぎやかな時間になりました。

  (山下)

講演者

交流会

【講演者の新刊の紹介】

『人口減少時代の論点90』

2019年5月20日[初版]発行

 

著書:井上正良・長瀬光市・増田勝

発行人:武内英晴

発行所:公人の友社

トップへ戻る

お問い合わせ

株式会社アーバンデザインコンサルタント
〒812-0029 博多区古門戸町7番3号 古門戸中埜ビル 6 階
TEL:092-282-1788 FAX:092-282-1777
Copyright(c) 2003-2020 URBAN DESUGN CONSULTANT.INC Allright Reserved.