当社で都市づくり・まちづくりセミナー第4回が開催されました。


お知らせ

当社で都市づくり・まちづくりセミナー第4回が開催されました。

4月14日(金)、当社会議室で第4回都市づくり・まちづくりセミナーが開催され、建設コンサルタント職員や地域づくり関連業者など約20名の参加がありました。

今回のテーマは「自治体とコンサルタントのパートナーシップ」。これまでと同様に、前半は自治体経営や行政改革がご専門の慶應義塾大学大学院特任教授の長瀬光市氏のご講演、後半はNPO法人まちづくり協会理事長の井上正良氏と副理事長の増田勝氏が加わって参加者とともに議論が深められました。
長瀬先生のお話は、コンサルタントの発生から今日に至る各時代の背景や政策とともに変化してきたコンサルタントの役割の分析、来るべき人口減少・成熟時代の社会や自治体経営とコンサルタントの有り様の考察、最近の都市再生プロジェクトに見いだされた自治体とコンサルタントのパートナーシップへの期待など盛りだくさんかつ奥深いもので、意見交換を経て参加者がコンサルタントとしての職能の基本的な知識を得るとともにプロ意識を喚起するものとなりました。

セミナー終了後の交流会でも「コンサルタントの仕事や役割の変化」や「身につけるべき知識や見識」などの意見交換で盛り上がりました。「また半年後にお会いしましょう」と約束して解散しました。ありがとうございました。

IMG_3059

IMG_3057

IMG_3063 のコピー

■当日資料
「縮小時代の地域づくりへの期待ー自治体のパートナーシップとしてのコンサルタントの担う役割ー」
必要な方は、当社までお申し出ください。

都市まちづくりセミナー20170414

トップへ戻る

お問い合わせ

株式会社アーバンデザインコンサルタント
〒812-0011 博多区駅前2丁目12番26号 福岡Dビル2階
TEL:092-482-8001 FAX:092-432-8021
Copyright(c) 2003-2018 URBAN DESUGN CONSULTANT.INC Allright Reserved.